一貫性を持っているか? 白いネコは何をくれた?

こんにちは、フィットネス☆パパです。

マーケティングをしっかり学びたいと思い、色々と書籍を読み漁っています(現在進行形)

その中で出会った僕のお気に入りの一つを紹介したいと思います。


この書籍は物語を読み進めることで、マーケティングの重要な視点が学べます。
物語なので読みやすいのに、内容はかなり深いです。

主人公のくすぶり感に自分を重ねて、一気に読み進めてしまいました。
気持ちが落ち込んだ時に読み返して、元気をもらっています。

著者の佐藤氏が考案した、“BASiCS”というフレームワークを解説しながら、物語は進んでいきます。
この“BASiCS”は以下の頭文字です。

“Battlefield :戦場・競合
Asset :独自資源
Strength :強み・差別化
(i)
Customer :顧客
Selling message :メッセージ”

これらの解説については、書籍を手に取っていただきたいのですが、これらの“一貫性が一番大事”というのが、強く心に残りました。

この5つに一貫性という軸ができると、相手に伝える時の説得力も増してきます。
トレーニングにおいて、正しい姿勢に整えて行う方が効果的なのと一緒ですね。

また、“BASiCS”はマーケティングだけでなく、自身の振り返りにも使えます。
軸を手に入れたい方は、ぜひ本書を読んで、振り返りをしてみてください☆

タイトルとURLをコピーしました