こんにちは、フィットネス☆パパです。
健康に関する情報が、日々溢れていますが、時間が経つにつれて聞かなくなったり、相反する理論が存在したりと、何を信じれば良いか分からない状態になります。
どの情報を選択するかについて、『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』を読んで、情報が溢れている現代の心構えを学べました。
リンク
“最も信頼できるエビデンス=科学的根拠のことを、「エビデンスが強い」と表現”するそうで、そのレベルにあるものが信じるに値する情報ということ。
さらに、“最強のエビデンスとは、メタアナリシスという研究手法によって導き出された結果である。メタアナリシスとは、複数の研究結果を取りまとめた研究手法である”そうだ。
目の前の情報に、裏付けがあるかを確認することが、まず第一歩です。
普段耳にしている健康情報の発信者が医師だとしても、個人の経験則であったり、1つの側面だけを切り取って語っているケースもあるそうです。
専門家に言われると、無条件で信じてしまいやすい受け手が多いのはありますが、情報発信者も責任を持って伝えていかなければならないと感じました。
僕が勤めているフィットネスクラブのトレーナーも、お客様からは専門家であることを期待されるので、様々な情報に触れるのと同時に、エビデンスの強いものを伝えられる様にならなければならないと感じました。
気になる究極の食事の内容については、書籍で確認していただきたいですが、あくまでも今の時点での科学的根拠によるものという前提で話されているので、ここで得た情報を踏まえて自分がどう行動するかを選択していくのが一番重要だと感じました。
今の身体や思考は、これまでの選択の積み重ねなので、自分にとってのベストに近づける様、視点を一緒に養っていきましょう☆
リンク